【ご報告】環境省・文化庁・観光庁連携 ATシンポジウムを開催いたしました。
去る7月16日(水)午後、航空会館ビジネスフォーラム会議室(及びオンライン)において、日本観光振興協会様のご協賛のもと、環境省・文化庁・観光庁連携ATシンポジウムを開催いたしました。
主催者側を代表して大西代表理事から開会の挨拶を差し上げた後、環境省様、文化庁様、観光庁様よりそれぞれ観光政策の取り組みと今後の方向性についてご講演いただきました。各省庁が同じ方向性に向かっていることが参加された地域の皆さまにもご理解いただける場になったのではないかと思います。最後に日本観光振興協会様より協会の事業並びに取り組み内容のご説明がありました。各省庁の取り組みや日本観光振興協会の活動内容の理解を深めるとともに参加者のベクトル合わせの良い機会となりました。



そして後半は、JATO山下チーフディレクターの進行により「ATを活用した高付加価値で持続可能な観光地域づくりとは」をテーマにディスカッションが行われました。各登壇者の説明内容を深堀りする形で進行し、より一層示唆に富んだお話を聞くことができ大変有意義な時間となりました。

JATOは、今後も「自然文化資源の保護保存と利活用の好循環を踏まえた高付加価値で持続可能な観光地域づくり」に取り組む地域の支援をさせていただく所存です。